アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
MarkaEtc
ブログ紹介
zoom RSS

今更ながらXP&cpuをアップデート

2014/06/02 07:34
CPU4970,マザーボードGigabyte h98,メモリのセット8Gが値下がりしたので、Windows8.1のアップデートを決行。
最初にハードを組み直し、XPが動くか確認、レガシーなコネクタが一個しかないので、マウスはUSBで接続。最初はまうすがうごかなかったのですが,再起動で反応しました、
ただ、ネットワークアダプターなどドライバーを認識しないものが幾つかありました。
同じマシンに8.1をマルチブートで動かしてから移行することを考えていたので、とりあえず問題なしと考え、8.1のインストールを実行しました。
特に問題もなくインストールは終わり、マルチブートでXPをたちあげようとしたところ、8.1しか起動できない。
ブートの設定をフリーソフトのツールを使って修正し、なんとかXPを立ち上げに成功。したのは良いのですが、動くのを確認していたマウスが動かない。
マザーボード付属の^_^CDで、ドライバーをインストールしようとしても、対応していないOSだから動かないよ、と言われてしまいました。
以前のディスクは当然8.1でも見えるので、単純な移行にはもんだいないのですが、DBのデータだけは、アプリケーション内部で使っているデータの置き場所がちがっているなど、それだといこうがむずかしそう。
さてどうするか、
一旦ハードを戻してみるか?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


IOS6をいれてみた

2012/09/27 12:26
地図が使えないのは覚悟の上でバージョンアップしました。
いつものように画像をEvernoteにコピペしようとしても、貼り付けのメニューが出てきません。
ネットで調べて見ても、そんな現象でた人いないようで。。。
私だけ?
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPhone イヤホンをさしても認識されない

2012/06/29 21:58
イヤホンをさしても認識されない現象発生
設定>サウンド>着信音の音量設定をいじったら、イヤホンから音が聞こえるようになった
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Evernoteの容量節約

2012/01/01 09:39
iPhone4Sになってから、カメラの解像度が上がったため画像のサイズが2Mバイト使ってしまったりして、Evernoteで無料で使える容量40M/月を越えてしまうようになってしまいました。
そこで、画像サイズを下げるためのツールを使ってみています。
FE Snap 有料
スナップショットを取るときはこれでよいのですが、iPhoneの画面をスクリーンショットすることは不可なので、
・Resizer
これを使ってサイズを変更しています。ただしもう AppStoreの登録が削除されているようです。

これ以外にリサイズできる無料アプリを探してみました。
Simple Resize

これらのアプリで数Mバイトの画像が数百バイトにして、Evernoteに送ることで引き続き無料で使えそうです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「練1グランプリ」について

2011/10/29 12:51
練1グランプリ」について
今年は2位でした。
http://nerimamaturi.com/34neriGP.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPhone4S来た

2011/10/29 12:48
今日iPhone4Sをとりに行ってきました。
今同期中ですが、せっかくグルーピングしたアプリがまたばらばらになってしまっている。
466個のアプリをまた整理しないといけない
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


練1グランプリ

2011/10/16 13:02
練1グランプリで演奏してきました
結果は一週間ぐらい先かな
去年は三位だったのでそれよりよければいいけど(^_^)

iPhoneから送信
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iOS5インストール

2011/10/15 18:34
iOS5をインストールしてみました。
やはりいろいろはまって、Musicが入らなかったり、カメラロールが入らなかったりしました。
結局最後まで入らなかったカメラロールは、バックアップファイルからこの方法で取り出しました。
せっかく整理したアプリをまた整理しなおさないと。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


メール受信エラーになった

2011/10/09 11:24
今月に入ってからなぜかメールが受信できなくなっていました。
TcpExploreで通信内容を確認したところPOP3がavast経由で動いていることを発見。
avastの設定がどうやらおかしいようなので、検索してみると
http://ratan.dyndns.info/avast4/avast5_mail.htmlにありました。
なぜ設定が変わってしまったのかは不明ですが、とりあえず解決しました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPhone 3GS買いましたが。。。

2009/07/19 10:12
昨日近くのPC-Depotに行ったら iPhone 3GSの32G黒が1台だけ残っていたので、思わず買ってしまいました。
早速PCと同期させてみると、動画が落とせません。

どうもiTunesのバージョン7.7から仕様が変わり、動画ファイルのプロパティーオプションーメディアの種類をムービー以外にしないといけないようです。

あとiPodTouchで動いていたi-KeyHole TVというWiFi経由でテレビを観ることができるアプリがあるのですが、それが動かなくなってしまいました。よくよく考えて観たらiTunesStoreから購入したものじゃなかった^_^;

なんの躊躇もなくここの情報でJailBreakしました。今までのJBの中で一番簡単でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPod touchを3.0でJailBreak

2009/06/21 08:25
昨日の夕方Dev-Teamからリリースされたredsn0wを使って、iPod touchを3.0でJailBreak成功しました。一度0.7を公開した後すぐに0.7.1が公開されていました^_-
現在ネイティブアプリの再構築中。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


青空文庫

2009/04/12 20:15
iPod touchのアプリ豊平文庫を使っていますが、その新着情報からランキングを見ることができます。

最近人気のある蟹工船が1位、2位がなんとドグラ・マグラでした。

夢野久作全集をそろえるほどはまった時期がある者としては、うれしい限りです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


BumpTop

2009/04/11 09:14
3D バーチャルデスクトップ Bump Topをインストールしました。

Pro版とFree版があって、とりあえず無料のほうです。
こんな感じです。
画像


既にテーマが結構出ていたので、私は畳の部屋にしてみました。
画像


ただし、現在のところ日本語フォントに対応していないようで、豆腐になってしまいます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPod touchのアプリ開発環境を作る

2009/04/04 14:43
ここを参考にして、
Windows上でiPod touchのアプリの作れる環境を作ってみました。
意外と簡単にできたのですが、プログラム言語がObjective-Cということで、まずは文法から勉強しないと。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Prolog

2009/03/28 11:14
最近 ふと昔使っていた プログラミング言語を使いたくなったので、大学のころに使っていたPrologを試しています。
最近のPrologはunicodeにも対応していているため、日本語も使えるし、Webアプリも作れるみたいです。

ちょっと試しに、昔作ったプログラムを今のPrologの文法に直して動かしてみました。

プログラムはこれ。SWI Prologを使っています。

% Story作成ルーチン
% 場所 − 主語
story(Shugo, Doushi, Basho) :-
basho_shugo(Basho, Shugo),
shugo_doushi(Shugo, Doushi).

basho_shugo(X, Y) :-
basho_shugo_s(X, Y).
basho_shugo_s('砂浜', Y) :-
hito(Y).
basho_shugo_s('砂浜','鶏').
basho_shugo_s('砂浜', 'ひよこ').
basho_shugo_s('空', Y) :-
tobumono(Y).

shugo_doushi(X, Y) :-
shugo_doushi_s(X, Y).
shugo_doushi_s('猟師','獲る').
shugo_doushi_s('母','笑う').
shugo_doushi_s('母','叱る').
shugo_doushi_s('わらべ','遊ぶ').
shugo_doushi_s('鶏','鳴く').
shugo_doushi_s('ひよこ','ついばむ').
shugo_doushi_s('カモメ','はばたく').
shugo_doushi_s(X,'飛ぶ') :-
tobumono(X).
shugo_doushi_s(X,'歩く') :-
hito(X).
shugo_doushi_s(X,'走る') :-
hito(X).
shugo_doushi_s(X,'食べる') :-
hito(X).
shugo_doushi_s(X,'話す') :-
hito(X).
shugo_doushi_s(X,'動く') :-
doubutu(X).

doubutu(X) :-
hito(X).
doubutu(X) :-
tori(X).
%doubutu(X) :-
% tobumono(X).

hito('母').
hito('わらべ').
hito('猟師').

tori('カモメ').
tori('鶏').
tori('ひよこ').

tobumono('カモメ').
tobumono('赤とんぼ').
run :- story(X,Y,Z),display([X,Y,Z]).


prologのコンソールでrun.
とすると、こんなものが出てきます。

.(母, .(笑う, .(砂浜, [])))
true ;
.(母, .(叱る, .(砂浜, [])))
true ;
.(母, .(歩く, .(砂浜, [])))
true ;
.(母, .(走る, .(砂浜, [])))
true ;
.(母, .(食べる, .(砂浜, [])))
true ;
.(母, .(話す, .(砂浜, [])))
true ;
.(母, .(動く, .(砂浜, [])))
true ;
.(わらべ, .(遊ぶ, .(砂浜, [])))
true ;
.(わらべ, .(歩く, .(砂浜, [])))
true

これ俳句作成プログラムの一部です。
今にして思えば結構つたないプログラムなので、ちゃんとしたものを作ってみようと思います。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Wifiにつながっていなくても場所がわかる

2009/03/28 09:09
数週間前からiPod touchで、WGConnectを使っています。
これは、ワイヤレスゲートというサービス用なのですが、マクドナルドなどのBBモバイルポイントや、livedoor Wirelessのアクセスポイントを探して、接続できるものです。
で、不思議に思っていたのは、GPS機能のないiPodtouchでWifiに接続されていない状態でも、アクセスポイントを探せてしまうところでした。
そこでちょっと調べてみたら、このソフトを使う場合、最初にスポットデータをダウンロードする必要があります。
アクセスできるところの情報を落としてくるんだとばかり思っていたら、そうではなく、PlaceEngineのDBでした。
これがダウンロードされるため、周りの無線LANの電波状態から現在地を割り出しているみたい。

このPlaceEngineの技術がもっと普及するとGPSいらなくなるのかな?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「iPodで本格的な高音質デジタル・モバイル・ステレオ・レコーダ」について

2009/03/17 00:34
iPodで本格的な高音質デジタル・モバイル・ステレオ・レコーダ」について
ダウンロードできるようになりましたが、モノラルでの録音しかできないようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


iPodで本格的な高音質デジタル・モバイル・ステレオ・レコーダ

2009/02/22 11:32
こんなものを見つけました。



今までのiPod用ボイスレコーダアダプタよりも、結構な価格ですがそれだけ性能がよさそう。
ただ気になるのがiPhoneで使用する場合に、iProRecorderが必要とのこと、
調べてみると、ステレオ録音できないと書かれている。
ものは試しに買ってみて使おうと思いましたが、iPodtouchでは使えないようでダウンロードできませんでした。

記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


カルカスコンサート詳細

2009/02/21 11:28
カルカスコンサートの詳細がアップされました。
今回労音がメインそうです。

3/1から申し込み開始!

首都圏では平日ばっかりなのでちょっとつらいですね
今からネゴッておかなければ。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


Twitter

2009/02/15 12:23
Twitterを使ってみることにしました。
ついでにそれ用のiPodアプリTwitterFonをインストール
このアプリは、たとえば現在位置から5km以内の発信を検索するなんてことも可能なようです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

MarkaEtc/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる